人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「ネコも歩けば・・・(酔中日記)」

drunkcat.exblog.jp

初湯17


初湯17_a0007196_15464540.jpg
恒例学生時代以来の酒友Mとの新年初湯、14時半箱根湯本駅待ち合わせ。
寒波襲来のせいか、いつもより人出少ない感じ。
15分ほど歩いて「箱根湯寮」(1400円)なんだか来る度に100円づつあがっているような?

以前は湯気の中に漂う中国語聞こえず、若い大学生風グループが多い感じ。
露天風呂に寝そべりて見上げる冬枯れの明星ヶ岳の山並み。

枯山に鳥突き当たる夢の後藤田湘子の句が浮かぶ。
突きあたる鳥は渡りの鳥をイメージしていたが、自死となれば精神性が必要だ。
オオタカ、ハヤブサ、オスプレイ・・・?

入浴後缶ビールで喉湿し、送迎バスで湯本駅から小田原行、途中御幸ヶ浜下車ピッタリ17時。
久しぶりの「大学酒蔵」、既に先客2名U字カウンターの凹部分、店のテレビを正面にテレビの相撲中継見ながら酒となる。
地元相模湾の鯵とウルメ鰯、赤貝の刺身に岩海苔と名物ネギトロメンチ・・・。

白鵬が貴乃岩に負けるという大番狂わせで稀勢の里の優勝決まる。
そう言えば、前回箱根帰りの小田原「うをげん」ラジオで豪栄道の優勝を聴きながら飲んだことを想い出す。
いつのまにか地元常連さんで満員の店内、お勘定(5000数百円)席を譲って駅まで歩き「寿庵」の蕎麦湯割で上りとなる。
初湯17_a0007196_15493281.jpg
酒 :缶ビール、生ビール、燗酒(剣菱)、焼酎・蕎麦湯割


by kcat46 | 2017-01-24 15:49 | 街を歩けば | Comments(0)