人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「ネコも歩けば・・・(酔中日記)」

drunkcat.exblog.jp

ワンカップ祭り

ワンカップ酒といえば、安かろう不味かろう、何処でも飲める便利さだけが取り得という評価だったが、最近本格的な地酒のワンカップが増えてうれしいかぎりだ。
いつも取り寄せている新潟の「山崎酒店」さんから、何種類かセットで送ってもらい毎日楽しんでいる。
夕方犬の散歩などしながら「今日はどれで行くか」と考えたりするのも楽しくて良い。
なんたって飲みきり一合の手軽さが晩酌にはもってこいだ。

ワンカップ祭り_a0007196_14145524.jpg
そんな話を最近行きつけの「オバケ」のママに話したところ、「ワンカップ祭り」なる案内がメールできた。
その好奇心の若々しさとスピーディーな行動力にはいつもながら感心する。
さっそく出かけていって、カウンターに並べられたワンカップの中から適当に選んで味見する。

町田のデパートで仕入れてきたということだが、まだまだ種類や地方数からしてもの足りない。
もっと、日本中の地酒、銘酒が並んだらさぞや壮観だろうと思う。
カップのラベルの様々なデザインを見ているだけでもポップな楽しさがある。
たぶん、東京あたりではもうどこかそんなワンカップバーがあるんだろうな、きっと・・・。

酒 : ビール(富士山)、七笑(長野)、鶴亀(新潟)、焼酎(ホッピー割り)
by kcat46 | 2006-04-18 14:17 | 近所をブラブラ | Comments(0)